2015年3月31日火曜日

うまいもん祭

3/15(日)何の日か知っていますか?多分わからないと思います。自称グルメウオッチャーを自認する松原が、3/1~3/16(日)までに開催されるラジオ日本放送と横浜高島屋がタイアップした、うまいもん祭りに行ってきました。
8階のイベント会場には、北は北海道~南は九州まで全国の老舗名店が80軒ほど出店しており時間がたつにつれ混雑してきました。

どこのお店も名店と言われるだけありお客様の対応に追われていました。またその日が日曜だったため、会場で三宅裕司のサンデーヒツトパレードの収録があり会場を盛り上げていました。誰でもうまいもの・おいしいものを食べたいという欲望があります。
 
人間から食べるということを取ってしまつたら味気ない人生になってしまいます。自然体で食べたいものを食べる・食する。これが大事なことだと思います。
 
ちなみに会場で一番人気のあった食べ物はなんだとおもいますか?1番 函館の鮨 2番 北陸(石川・福井県)の蟹(越前)3番 群馬県峠の釜めし4番 九州博多の明太子5番 博多のとんこつラーメン等でした。

これからもうまいものをもとめて、全国グルメさすらいの旅にいきたいと思っています。
 


 
 

2015年3月23日月曜日

ある一日


先日、家族で御殿場にある富士霊園にお墓参りに行って来ました。

お天気が良い日だと、霊園に近づくと富士山が突然大きな姿を見せます。

もう30年位お墓参りにでかけていますが、今回初めて、富士山にかかる笠雲を見ました

はじめは一段だった笠雲が、時間の経過とともに二段になっていく様子は、とても雄大で神秘的です。ちなみに諺どおり翌日は雨でした。

 帰りには箱根湯本まで足を伸ばし、待望のうなぎを友栄さんでいただきました。

ふっくらとして、たれもしつこくなくうなぎ本来の美味しさが十分味わえました。

私は、うなぎの皮のぐにゅっとした感じがあまり好きでなかったのですが、まったくそんな感じはありませんでした。大人気のお店です。必ず予約をしていってみてください。

 そんな訳で、お墓参りに出掛けたというよりも、うなぎを食べに行ったという一日になりました。
 


 

 

2015年3月2日月曜日

鉄道博物館


息子は電車が大好きで、毎日のように電車を見に行っています。幸い小田原は、東海道線、新幹線、大雄山線、小田急線と一か所で何本も見ることが出来る恵まれた場所です。

家でもプラレールでばかり遊んでいるので、ついに大宮の鉄道博物館に行ってきました。

昔の電車から最新の電車まで、息子は大興奮でした。

特に最近ハマっている貨物列車には食い入るように見ていました。

私も0系新幹線に懐かしさを感じて、時代の流れを改めて感じました。

お土産屋さんを通る際に、他のことに気をそらして回避するのが大変でした・・・。
 
 
 

2015年2月21日土曜日

アイファースト10周年記念感謝会

  先日二月十八日に、アイファースト創立10周年記念を開催致しました。場所は、創立記念、一周年記念の時と同様に、ホテル惠様です。創立当時からお世話になっている友人知人、東京海上、あんしん生命の方々はもちろん、この度はずっと社員を陰で支えて下さったご家族への感謝を込めて、奥様方にもいらして頂くこととなりました。
 そして司会をご担当下さいましたのは、立川流二ツ目の噺家・立川志獅丸様です!志獅丸様は以前湯河原で数年開催されておりました落語会からのご縁で、今回の感謝会で司会をお願いすることとなりました。最初にお祝いの落語一席で大笑いしたので、寛いだ気分で始めることとなりました。開式は代表鍋島の参加者一人一人への感謝の辞に始まり、創立時に大変お世話になった小田原支社の元支社長の祝辞で、アイファーストの歴史やその関係者とのつながりを知ることが出来ました。多くの人々に支えられ、ここまで来たことにを実感しました。

 終盤、東京海上日動・あんしん生命の社員の方々より、ビデオレターを頂きました。なんと、東京海上の常務からの心よりの有難いお言葉と、尊敬する田中真澄先生からの激励の動画でした!映像が始まってから会場の驚嘆の声が鳴りやまず、最後に頂いた田中先生の直筆の色紙には、ただ感激するばかりでした。こんな素晴らしいお祝いを下さった、東京海上・あんしん生命の方々のお心遣いには、感謝してもしきれません。さぞかしご奮闘して作成して下さったのだと思います。
 また、その後にはアイファースト高野作の素晴らしい思い出映像も上映されました。多忙の合間を縫って作った最高の作品に、参加者一同大感動したことと思います。

 最後は、アイファースト松原の謝辞と荒井の閉式の辞で無事に幕を閉じました。準備は時間がかかりましたが、それ以上に非常に素晴らしい会となりました。これまでお世話になった人々に、少しでも感謝が伝えることが出来たかと思います。



 
演目は「時そば」です。演技のいいお蕎麦の噺で、盛り上がりました!

 
全員集合でパチリ!ベストショットです。

 
繊細で心のこもった料理に大満足です。

 
自己紹介ではなく、他己紹介です。社員同士、紹介をしました。


還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを頂きました!
 
 
田中先生の直筆色紙に感動!


素晴らしい言葉です。


2015年2月16日月曜日

早咲き桜とミモザアカシア

 
 立春が過ぎ、日差しに力強さを感じる頃になると、花の便りが木になり始めます。そんな中、訪れた伊豆高原の四季の花公園。
 道路沿いの早咲き桜は八部咲きで、なかなかの見ごたえでした。また、その足で寄った熱海・咲見町のホテルアイオラの入り口には見事にミモザアカシアが満開となっていました。ミモザは三月が見ごろですが、ホテルアカシアのミモザは温泉熱が伝わるようで毎年二月にドール電位路の見事な花を楽しませてくれます。