2013年3月18日月曜日

暴走シート


私の自宅の裏庭は昔のみかん畑。

 
無駄に広く、ほかに活用方法が見いだせないので、現在は手つかずになっています。
 

手つかずと言っても、放っておくと大荒れに荒れて次に手入れをする際に途方もない労力がかかるので、一年間に4~6回の草刈りをしなければいけません。
 

頑張って開墾し、家庭菜園をしてもサルの食堂になるだけ・・・。
しかも平らではないので駐車場等にもできない・・・。
箸にも棒にもかからない土地です。 


そこで今回、草刈りの手間や危険性を考え、防草シートを敷くことにしました。
消防の先輩の職人さんたち何人かに数年前から打合せ、昨年の夏、近くの物干し台からチャレンジしました。

 
思いのほか効果は高く、今年の冬、草が刈れたのを確認しシートの設置を決めました!
 

シートを敷きながら、石で抑え、ピンを打ち込みます。
 

素人作業にてトンカチで左手を何度もたたき、傷害保険を請求しようと何度も考えました。(大した事がなく、請求してません)

 
傷だらけになりながら一日かけて設置したところは、なんということか、翌日の立春前の大風にて半壊。さらに、その後、設置した一番上の段も春一番にて半壊しました・・・!

 
思案の末、余っていた石垣の石を数十個運びピンを増設することで、なんとかおさめることができました。

写真ではなんということもない石のようですが、これは一つにつき20kg程度もあります!数十家庭分の米袋を一同に運び込むようなものですね。斜面に足を取られそうになりながら設置しました。重労働です。


この石が台風などで転がり落ちるようなことがあれば、その下に置いてある私の愛車の運命は・・・。

自動車保険のお世話にならないことを祈りながら、充実した休日を終えました。まずまずは、満足のいく出来です!









0 件のコメント:

コメントを投稿