2018年7月9日月曜日

鞍馬さんでの送別会


今年も東京海上日動の新入社員さんがアイファーストへ代理店留学に来られました。
5月に男性社員1名、6月に女性社員2名がそれぞれ3週間ずつ来られ、当社に爽やかな風をもたらせてくれました。

6月末に女性社員の研修も無事に終了し、送別会を行いました。
今回の開催場所は、小田原お堀端通の鞍馬さんです。
鞍馬さんはおいしいイタリアンが食べられる店として、長い間、湯河原のお客様を楽しませてくれていました。

小田原に移転してどんな感じかとても興味があったのですが、私の大好きな根菜の入ったサラダもあり、益々グレードアップしていました。ボリュームもあるのですが、おいしいお野菜を使った料理も多く、またデザートもとてもおいしいので小田原の女性にも人気のお店になることでしょう。研修期間中、野菜不足だったと言っていた、新入社員さん達にも好評でした。


研修中は緊張の連続だったと思いますが、おいしくて楽しい思い出も提供出来たかなと思います。
ランチもあるそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。














2018年7月4日水曜日

ベイスターズ観戦


1年振りにプロ野球観戦に行きました。横浜ベイスターズと広島カープとの試合です。金曜日の夜、球場は超満員で、ビックリです。昔は巨人戦以外の試合は閑古鳥が鳴いていたものです。

女性の観客も多く、黄色い声援も多く上がります。試合の合間にチアガールの応援があり、昔とは大きな違いです。私が子供の頃、叔父が後楽園球場の巨人阪神戦に連れて行ってくれました。当時、最高のピッチャー、阪神の江夏が投げるのを見たとき、長島、王がきりきり舞いさせられた投球を思い出します。江夏のボールは子供の私が見ても、凄いスピードでキャッチャーのミットにパンという軽快な音と共に吸い込まれるようでした。プロ野球の素晴らしさにうっとりして巨人ファンになりました。

ベイスターズが負けているので、私は観客の帰りを避けて7回の表から帰りました。その後、8回9回の攻防でベイスターズは逆転サヨナラで勝ちました。勝利の瞬間を知らずに帰った私は、ある駅でアイフォンをホームで落とし、駅員さんに30分以上迷惑を掛け見つけてもらいました。お客様のために一所懸命発見しようとする駅員さんの姿に感動を覚えました。

30年近く前、読売ジャイアンツ巨人軍から移籍した駒田がベイスターズでプレイしていた時、巨人ファンだった私はベイスターズ側の席でファンに囲まれて困ったことがあります。ベイスターズファンに取り囲まれながら色々と辟易していたところ、終盤で駒田がさよならフライを上げ、劇的な勝利を挙げたのです。ベイスターズファンの雄叫びに飲み込まれ、一緒になって勝利を喜びました。

もし、早く帰らずに、ゲームを見ていたら、アイフォンを落とすこともなく、逆転さよならに感動し、勝利の余韻に皆と浸っていたことでしょう。
人生は思うようには行かないものですね。自分ことばかりを考えていると良い目を見られないのだと心から反省しきりの土日でした。








2018年6月11日月曜日

山梨に家族旅行に行きました


53日ドライブがてら家族で山梨に行きました。
途中渋滞もなく割とスムースに目的地の白州には着きましたが、写真にはありませんが、シャトレーゼの工場とサントリーの工場へ行くことが目的でした。シャトレーゼは何種類かのアイスが食べ放題と言うこともあり入るのにかなり手間取りましたが、何とか入ることが出来ました。

サントリーはハイボール人気もあってか有料にもかかわらず工場見学と試飲は出来ませんでしが、工場内にある博物館は無料で見学することが出来ました。中でも会社名『サントリー』の由来は赤玉ポートワインの赤玉を太陽に見立てサン(英語のsun)とし、これに鳥居進次郎社長の姓の鳥井をつけてsun+鳥井(とりい)=サントリーとしたとの事です。
鳥井さんを逆さにしてサントリーとした、鳥井さんに3人の息子がいたから三鳥井にしたと言う説も広まっているがこれは誤りとのことです。

この時点ではお土産コーナーには白州ウイスキーがたくさん定価で沢山売られていましたが、今となっては売り止めとなり全く以て手に入らない状態になってしまいましたあの時買っとけばなんて後悔をしています。そんなことで昨日は中身は全く違いますが、以前おまけに付いていた白州のグラスで焼酎ハイボールを飲みながらマロンともくつろぎの時間を過ごしました。









2018年6月7日木曜日

2017年度コンベンション

神戸で開催された専業代理店年間優績表彰の式典に今年は荒井が出席しました。




2018年6月4日月曜日

太原様ランチ会

5月29日の昼、「太原様」にて、社員慰労のランチ会を行いました。太原様は箱根仙石原にある、中華料理で有名な人気店です。箱根の山間にありながら、いつ伺っても満員の中華は、噂に違わぬ絶品。初めて食べた時は、こんなに美味しい中華料理があるのかと驚いたものですが、行く度にその感動は変わりません。
玄関にはかわいい犬と賢いオウムが出迎えてくれて、庭にはフクロウが二羽、飼われていました。美味しい食事で盛り上がり、かわいい動物で幸福になったランチ会でした。今年もがんばる意欲が湧いた日でした!







絶妙な味の麻婆豆腐!




いろいろしゃべってくれるオウムです♪


かわいい黒犬が小屋の中にいました。


愛らしい顔のフクロウが二羽!
止まり木はハート型になっていました・・・🖤