2016年8月31日水曜日

続・わが家に天使がやって来た!!


810日、わが家に天使がやって来て、今日で19日です。

退院後、再度入院するというアクシデントもありとても心配しました。
 
娘は、昼夜休む間もなく、生まれたての赤ちゃんの世話に追われています。

この頃は、抱っこをしていると、眼をパッチリと開けて明かりを探しているような様子です。気持ち良さそうに、私に抱っこされて満ち足りた顔みると、とても幸せになります。

これからも、孫の成長を楽しみに家族で見守りサポートしていこうと思います。
 

 
 
   



 


2016年8月23日火曜日

わが家に天使がやってきた!!

 8月10日わが家に天使がやって来ました。可愛い女の子の赤ちゃんです。私にとっては初孫です。毎日毎日、飲んでは寝て、泣いて、お母さんは大変です。

赤ちゃんを育てるのは、お母さんにとってとてもシンドイものでしょうね。それでもその可愛さは、何時間見ていても飽きません。

「子どもは5歳までにその可愛さで親に恩を返す」と、ある小説の台詞に出て来ます。まだたった13日しか経っていないのに、だんだんと人間らしくなって来ています。

お風呂に浸かっている時は、とても気持ち良いなあという表情を見せます。顔や頭を洗っているときは、嬉しそうなのだけれど、手やわきを洗うとちょっぴりニガテそうな表情を見せます。

赤ちゃんとは、よく言ったものです。きばったりすると全身真っ赤っかになります。

30年ぶりに楽しい毎日です。

私も爺様になるまで生きられて、感謝々々です。
 
 



 
 

2016年8月22日月曜日

野球試合とやっさ祭り


83()晴れ

イベント盛沢山のこの日は7:00過ぎに家を出ました。息子の同級生のお母さんを迎えに行き、81日から5日間、天城で合宿中でこの日は函南中学と柏谷公園野球場で練習試合です。シャッターチャンスだったので普段滅多に撮る事のない女子に囲まれてのショットにご満悦。

朝方、雨が降ったらしく先ずはグランド整備。

10:00からいよいよ第1試合プレーボール!息子は主審を務めました。初めてだったのでちゃんと出来るかハラハラドキドキ。しかし、そんな心配をよそにしっかりとそして毅然とした態度でジャッジしてる姿は、頼もしく、様になってました。お昼を挟んで第2試合プレーボール!6番レフトでスタメン出場 チャンスの第1打席でヒットを打ち1打点。守ってはフライを1つ捕球し、結果5-4で勝ちホッとしました。試合の後も場所を移してのトレーニング。良くこんなにも動けるもんだと感心しました。

時間は14:30 これから湯河原に移動し楽しみなやっさ祭りと花火大会です。渋滞を予想しましたが、心配する程でもなくスムーズに湯河原に到着。荒井部長を始め、先に来ていらした方々で準備は万端でした。感謝感謝です。朝から炎天下にいた事も有り、アサヒスーパードライがことのほか美味しかったです。更に焼鳥、枝豆、そうめんと最高のおつまみで更に杯を重ねました。この様な場を設けて頂き感謝を申し上げると共に更に連帯感が強まったと感じました。帰りは、多少の渋滞は有りましたが、無事帰宅。1日大忙しだった愛犬マロンはテーブルの下でマッタリとグッタリと寛いでました。
 
 









 
 












 

 



 

2016年7月20日水曜日

湯河原フレンチのプティ・スェ (Petit Souhait)

湯河原に美味しいフレンチレストランが出来たと聞いて、母と二人で行ってきました。
ゆめ公園より少し登ったところ、広々とした自然の中を入ると、オープンしてより1年余りの真新しいレストランがありました。店名はプティ・スェ (Petit Souhait)。フランス語で「小さな希望」という意味でしょうか?
室内はアットホームで優しい趣ながら美しく整えられており、食堂の窓から見渡せる相模湾の景観は心をリラックスさせてくれます。

前菜から始まった食事は、これはメインなのではと思うほど色々な食材を使ったメニューでした。湯河原の食材を使った地産地消をモットーにしているとの言葉通り、新鮮で美味しい食材で、それがシェフの腕でさらに美味しく作られていました。丁寧にお皿に盛られた見た目が美しいのも、女性には嬉しいところですね。

メイン料理は肉か魚が選べます。肉料理は舌にとろける美味しさで、味付けも抜群。魚は釣れたばかりの魚をすぐに調理したようで、海の町らしさを活かした贅沢な一品でした。
前菜・スープ・メインでおなかがいっぱいになったところで、なんと珈琲とデザートまで出てきました。デザートはケーキとジェラートという豪華なセット。珈琲はじっくり丁寧に淹れられており、デザートに合う薫り高いフレッシュなお味でした。

シェフは千葉県のフレンチの老舗「貝殻亭」という有名料理店などで修行を積んだベテランで、「ぐるなびBest of Menu2012」では「高崎賞」を受賞したという実績の持ち主だそう。
経歴に違わない最高の料理とおもてなしを地元湯河原で味わえるなんて、とても嬉しいですね。大満足の時間を過ごした日でした。

※プティ・スェさんのHPはこちらです♪ぜひ訪ねてみてくださいね。

 

 
ペンションのようなおしゃれな建物です。
 
 

 
メイン食堂のほかに、個室もあります。


 
晴れた日には外で食事がしてみたいですね。



 
これが前菜だなんて盛りだくさんですね♪

 
言うこと無しの美味しさ。

 
 
魚も野菜もとれたて!
 

 
手作りケーキは自然な甘み、ジェラートは柑橘のいい香りでした。
 
 
 

 

2016年7月19日火曜日

社内レイアウト変更と大掃除

3連休の初日の7月19日、社員総出でアイファースト超営業所のレイアウト変更及び上半期の大掃除を致しました。
レイアウトの内容は机を二つ増やすことですが、この日に至るまでには営業所内部の配置の採寸から始まり、いかに二つ増える机を納めるかの配列を図面化し、膨大な書類の異動を予想して現在の納め方の写真を撮るなどの入念な準備を致しました。
社員各々の協力と働きにより、18時までには終了でき、目を見張るばかりの正面の白い壁が際立ち、美しく清掃された営業所となりました。
今後はさぞかし仕事の効率も上がることでしょう。


 

 
机を二台増やすには、キャビネットの移動から始めないといけません。


 
ガラス戸も取り外し、壁や左右に固定している螺子も抜いて、分解します。



棚の引き出しも一旦すべて出します。(多い!)

 

 
こんなに書類があったなんて…


 
昼食は近所の夢庵で!


二年間隠れていた白い壁が見えてきました!

 
 
机が二台増えたのに、壁が見えたせいか今までより広く感じます。
視線のマジックですね♪