2020年3月18日水曜日
自動車ディーラー様でのセミナー開催!
先日、スバルのショールームでセミナーを開催しました。
今回はがんの情報について。
がんは日本人の永遠の課題です。
アイファーストは神奈川県がん対策推進委員として、一人でも多くの皆さんに多くの情報とお金の準備を呼びかけるため、定期的にこのようなセミナーを開催しています。
今回も昨年、奥様のがんで病院にひどい扱いをされてしまったご主人が参加されて、もっと早く聞きたかったというお声をいただきました。
私がお会いする人数には限りがあり、運でしかありませんが、できる限り多くの人に会って伝えられるように精進していきたいと思います。
2020年3月12日木曜日
「熊澤酒造」さんの洋食レストランへ
2月1日、家内とその友達の計5名で、 茅ヶ崎にある「熊澤酒造」さんが経営されている洋食レストランへ行きました。
残念ながらこの日は運転手だったため、ノンアルコール。
食べることに専念しました。
最初に前菜から始まり、ポタージュスープ、ぶりのお魚料理、ビーフカツ、そして最後にデザートとコーヒーをいただきました。
普段このような時には必ずアルコールを飲んでいるので味が正確にはわかっていなかったこともありますが、この日は食事に専念できた為、めちゃくちゃ美味しくいただくことができました。
その後、蔵元直売のパン屋さんへ行き、その後雑貨屋さんへも行きました。
先ほどとは矛盾しますが、 美味しい食事はさることながら、熊澤酒造さんが本職としているお酒の銘柄の中に「天青」という日本酒があり、そちらを飲みながら食べたら、もっと美味しく食べられたのかなぁと想うと、非常に残念な気持ちです。
そちらではビールも創っておりますので、本当に色々楽しめる場所です。
ちなみに女性陣は皆ビールを飲んでいました。
アイファーストの懇親会も、このレストランでできたらまた違った雰囲気になること間違いなしです!
2020年2月26日水曜日
レイクベイクとハナテラス
何気なく見ていたテレビで、東京に住む医師が自家用ヘリで河口湖畔にある
絶景パン工房『レイクベイク』へ休日の朝食を食べに行く様子を映し出していました。
ならば、行って見ようとばかりに早速出掛けました。
店舗に併設するカフェで富士山を見ながらスープとパンでランチと思っていたら、店員さん
2名がインフルエンザでカフェはクローズでした。
パンはお土産となりましたが、テレビの医師もおすすめのハード系のパンは美味しかったです。
レイクベイクから車で数分の所に2年前にオープンした『ハナテラス』がありました。
ここはハーブを眺めながら買い物や食事を楽しむ8棟からなるモールです。
河口湖畔の厳しい景観基準に沿った低層で店舗にゆとりをもたせた設計、花が引き立つ
白い外壁の建物と石畳が魅力の風情は富士山を望む「とき」を大切にした「むら」を感じさせて
くれました。
絶景パン工房『レイクベイク』へ休日の朝食を食べに行く様子を映し出していました。
ならば、行って見ようとばかりに早速出掛けました。
店舗に併設するカフェで富士山を見ながらスープとパンでランチと思っていたら、店員さん
2名がインフルエンザでカフェはクローズでした。
パンはお土産となりましたが、テレビの医師もおすすめのハード系のパンは美味しかったです。
レイクベイクから車で数分の所に2年前にオープンした『ハナテラス』がありました。
ここはハーブを眺めながら買い物や食事を楽しむ8棟からなるモールです。
河口湖畔の厳しい景観基準に沿った低層で店舗にゆとりをもたせた設計、花が引き立つ
白い外壁の建物と石畳が魅力の風情は富士山を望む「とき」を大切にした「むら」を感じさせて
くれました。
2020年2月10日月曜日
あんトレ同期会「バンザイ12」2020inゆがわら
寒さも厳しいですが、そろそろ梅の花も綻び始めた2/8、私が13年前に卒業した「あんしん生命トレーニングカレッジ12期」の同期会が湯河原で開催されました。
今回は私の不手際による時期の問題、新型コロナウイルスの流行など、参加者が激減してしまい、3名での開催となりました。
でも、3名なら意思決定も早く、また発言の時間も多く取れ色々な意見交換をすることができました。
あんトレの同期会はゆる〜く開催していますが、一昨年の金沢に引き続き、12回目の開催となりました。
同期の皆さんからのお土産を持ち寄り、お土産交換をするのも特徴の一つです。
湯河原には行列ができる名物店がいくつかあります。
その一つには行けるように、整理券のある「飯田商店」にしました。
その時に出た感想では、これはラーメンじゃなくて飯田商店と言うジャンルが出来てる!と。
あっという間の3時間。
翌日は箱根観光。
昼食は私の実家BONにて湯河原名物坦々焼きそば、そして湯河原梅林を楽しみました。
三部咲きのゆがわらの梅林を見て、まだまだこれからな自分を重ね、明日からの活力にしようと思いました。
2020年2月5日水曜日
国際キルトフェスティバル
1月23日~1月29日迄、東京ドームにて第19回国際キルトフェスティバル(布と針と糸の祭典)が開催され、1月24日に行って来ました。
当日は天気にも恵まれ、水道橋の駅を降りたら大変混雑していて、ほとんどの中年以降の女性の方が東京ドームに向かっていました。
キルトの意味は表地と裏地の間に綿を入れ、重ねた状態で刺し縫いしたもの。
日本では多色の布を縫い合わせたパッチワークキルトが主流です。
私の以前よりパッチワークに興味を持っていたのですが、実際に実物を見たら、色彩、デザインの自由さと、ハッとする存在感、飾るだけで部屋が明るくなります。
大きさにもよりますが手縫いですので相当の根気と時間を要します。
会場の東京ドームは広いですが、すべての展示品を見るには何時間もかかりますが全然退屈しません。
また、芸能人でもキルトの愛好家が多くいます。山口百恵さんも作品を出品されていますが、そのコーナーは山のような人だかりでゆっくり写真を撮るのが難しかったです。
やっと一枚だけ写真を撮ることが出来ました。
このキルト展は毎年1回開催され、世界のキルト愛好家が集まります。色々な国のキルトの作品を見れますので来年も行ってみたいと思います。
当日は天気にも恵まれ、水道橋の駅を降りたら大変混雑していて、ほとんどの中年以降の女性の方が東京ドームに向かっていました。
キルトの意味は表地と裏地の間に綿を入れ、重ねた状態で刺し縫いしたもの。
日本では多色の布を縫い合わせたパッチワークキルトが主流です。
私の以前よりパッチワークに興味を持っていたのですが、実際に実物を見たら、色彩、デザインの自由さと、ハッとする存在感、飾るだけで部屋が明るくなります。
大きさにもよりますが手縫いですので相当の根気と時間を要します。
会場の東京ドームは広いですが、すべての展示品を見るには何時間もかかりますが全然退屈しません。
また、芸能人でもキルトの愛好家が多くいます。山口百恵さんも作品を出品されていますが、そのコーナーは山のような人だかりでゆっくり写真を撮るのが難しかったです。
やっと一枚だけ写真を撮ることが出来ました。
このキルト展は毎年1回開催され、世界のキルト愛好家が集まります。色々な国のキルトの作品を見れますので来年も行ってみたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)









