2019年8月5日月曜日

アイファースト納涼大会!


日本の8月と言えば祭りのイベントがどこでもあり、それに合わせて花火大会が開催されます。

83日(土)、連日うだるような暑さが続く中、午後4時にアイファーストの駐車場に集合。会場の設営や飲食物の準備等をして、6時ごろに納涼大会の開催となりました。

小田原支社より大久保支社長をはじめ3名参加していただきました。
 
 日が沈み涼しい風が肌に気持ちよくなった頃、荒井部長がセッティングした生ビールとそうめん等をいただき、最高でした。
 
 

6時半頃になると人が急に増え始め、沿道は見物人で一杯になりました。

毎年感じることは、普段の町中は人通りが少なく、若い方をあまり見かけないのですが、やっさ祭りの時は若い子連れの夫婦や子ども、学生が特に目立ちました。




 

ほろ酔い気分になった頃、パレード、やっさ踊り、山車、神輿などが繰り出し、祭りを十分堪能した一日でした。

その後に吉浜海岸での花火大会と楽しみはW(ダブル)です。

これからも暑い日が続きますが、健康に注意してこの夏を乗り切りましょう!

2019年7月29日月曜日

6月1日2日 長女家族と箱根一泊旅行


長女家族3人とご主人のお父さんお母さん、私たち夫婦の合計7人で、箱根一泊旅行に行きました。天気にも恵まれ、暑くも寒くもない絶好の気候でした。

 

 
会社の保養所は食事が美味しくて、サービスも良かったです。美味しいものを皆で一緒に食べるのは、とても嬉しいことですね。


予定のぎっしり詰まった旅行ではなく、ゆっくりとした旅行で、身も心も安らぎました。


一台の自動車に全員乗車し、皆で和気藹々とした雰囲気で過ごすことが出来ました。

芦ノ湖ではアヒルの足こぎボートに乗りましたが、孫も最初はとても楽しそうでしたが、遊覧船の波がボートを大きく揺らしました。大人も怖いのですから、孫は余程怖かったようで、すぐ桟橋に帰りました。
 
 
 
二日間の楽しい旅は、あっという間に終わり、帰りの自動車では孫もぐっりと眠ってしまいました。
 

二組のジイジとバアバは、息子娘夫婦、孫と一緒に旅行が出来て、とても感謝しました。

2019年7月25日木曜日

令和元年7月18日 二太郎誕生


いつ生まれるか、いつ生まれるかと、やきもきしていたところ、予定日の三日後、無事に男の子が生まれました。予想以上に大きく、3200グラムでした。
 
 

上の孫娘はもうすぐ3歳です。少し早めに長女の自宅へ行って家事を手伝いながら、孫娘の面倒を見て、慣れるようにしていました。

赤ちゃんが生まれることは分かっていても、孫娘の幼い心はママが病院に行ってしまうことで、寂しくて仕方ないようです。

入院後の朝は、「ママ、赤ちゃんと帰って来る?」と質問します。

それでも、けなげに泣かないで待っています。

病院に一緒に見舞うと、最初はおっかなびっくりで、触ることもできなかった孫娘が、弟の手を触ったり抱っこもできるようになりました。
 
 
 
 
 


 
 
 
 

5日目にはママと赤ちゃんが帰って来るので、私もしばらくひとがんばりです。
 

 

2019年7月12日金曜日

最後のラーメン

今年の1月の話となりますが、叔母の関係で松戸に行きました。一通り用事を済ませ夕方となり、ここから自宅迄はかなりの時間を要するので早々と帰ろうと思っていたところ駅に着いた時にふと飛び込んできた看板が非常に気になり足を止めました。


呑んべいで食いしん坊の私は飲み食いのアンテナだけはちょっと感度が高くお店も結構人が入っていたこともあって立ち寄りました。定食と麺類をやっているごくごく普通のお店ではありますが、出てきた餃子そして頼んだラーメンは絶品でした。



ただ非常に残念なことに131日をもってこの店が閉店との事で何と明日がその日です。初めて来たお店が最初で最後まさに一期一会でありました。ただこの店の支店が松戸市内にあるとの事なので機会があれば行ってみたいと思いますが、こちらのお店とはメニューが違うとの事なので、この味は二度と味わえないと思うと残念でありませんが非常に有意義なひとときでした。


2019年7月1日月曜日

エクシブ湯河原離宮でディナー

エクシブ湯河原離宮のレストランにてビュッフェイベントが開催されるということで、行って参りました。
湯河原離宮は外観の美しいエントランスから始まり、黒と金を基調とした和風のロビーと落ち着いた内装の通路と続き、入るだけで気持ちの豊かになる建物です。
レストランでは、シェフの腕によりをかけた料理の数々と、女性に嬉しい豊富なスイーツを楽しむことが出来ました。目の前で焼いてくれたステーキが、とても絶品でした。
また、次のイベントにも家族を誘って行きたいです。