2016年9月12日月曜日

熱海市都市計画マスタープランに参加しました


先日、熱海市都市計画マスタープラン地域別懇談会に出席しました。

町内会からの依頼(命令?)で参加する事になりました。

このマスタープランはまちづくりにおける住民の声の反映を反映して策定します。

平成14年にできましたが、現在の社会情勢に合わせ見直しを続けているようです。

参加者の年齢制限もあり、参加者は30代から50代でした。

具体的に何をしたかというと、事前に考えてきた3つの内容を書き出すことから始めました。

緑、赤、黄色の付箋に、泉地区において「将来も残したいもの」「改善したいもの」「将来あったらいいなと思うもの」を書き出しました。

事前に「熱海市まちづくり基本計画」を読み予習していった私には少し戸惑う面もありましたが、市のコンサルタントの方が提示していただける質問によってスラスラと課題が出てきました。

参加者全員が思うことは地元を愛し、より良い地域のためにどうしたらいいかということ。

今あるものの活用方法、問題点など同じ課題が浮き彫りになりました。

少子高齢化を迎える日本において、人の取り合いという事が加速しそうです。

生まれ育った地域をしっかりと残していけるように、意見、意思を発信し、行政がそれを少しでも反映してくる事を期待して、今後も積極的に参加して行きたいと思います。

 

 
 



 

2016年9月6日火曜日

孫自慢シリーズ


おととし 、平成2612月に長女に待望の男の子が生まれ、23か月は我が家の1日は赤ちゃんの世話に追われ大変でした。
 私もその時からじぃじと呼ばれなんとなく複雑な気持ちでした。毎日初孫を見ていると日ごとに表情が
 変わっていくのに驚く日の連続でした。可愛くて、可愛くて、めろめろのじぃじになった自分に気が付き同級生がいつも
 口にしていた、孫は可愛いということの意味を孫が出来て初めて実感しました。年月の経つのは早いもので孫も1
 と8か月になりました。毎日元気よく走り回り転んでは擦り傷が何か所もあり、怖いもの知らずのわんぱく小僧となりました。
 まだ言葉はしゃべれないですが、「はい」と「バイ・バイ」だけはできます。親の言うことはほとんどわかるみたいで、目を
 離すと、いろいろないたずらをしている毎日です。これからもすくすくと育ってくれればいいなと思っています。
 この年になって子供は、「宝」という言葉を実感している今日、この頃です。
 

 

2016年8月31日水曜日

続・わが家に天使がやって来た!!


810日、わが家に天使がやって来て、今日で19日です。

退院後、再度入院するというアクシデントもありとても心配しました。
 
娘は、昼夜休む間もなく、生まれたての赤ちゃんの世話に追われています。

この頃は、抱っこをしていると、眼をパッチリと開けて明かりを探しているような様子です。気持ち良さそうに、私に抱っこされて満ち足りた顔みると、とても幸せになります。

これからも、孫の成長を楽しみに家族で見守りサポートしていこうと思います。
 

 
 
   



 


2016年8月23日火曜日

わが家に天使がやってきた!!

 8月10日わが家に天使がやって来ました。可愛い女の子の赤ちゃんです。私にとっては初孫です。毎日毎日、飲んでは寝て、泣いて、お母さんは大変です。

赤ちゃんを育てるのは、お母さんにとってとてもシンドイものでしょうね。それでもその可愛さは、何時間見ていても飽きません。

「子どもは5歳までにその可愛さで親に恩を返す」と、ある小説の台詞に出て来ます。まだたった13日しか経っていないのに、だんだんと人間らしくなって来ています。

お風呂に浸かっている時は、とても気持ち良いなあという表情を見せます。顔や頭を洗っているときは、嬉しそうなのだけれど、手やわきを洗うとちょっぴりニガテそうな表情を見せます。

赤ちゃんとは、よく言ったものです。きばったりすると全身真っ赤っかになります。

30年ぶりに楽しい毎日です。

私も爺様になるまで生きられて、感謝々々です。
 
 



 
 

2016年8月22日月曜日

野球試合とやっさ祭り


83()晴れ

イベント盛沢山のこの日は7:00過ぎに家を出ました。息子の同級生のお母さんを迎えに行き、81日から5日間、天城で合宿中でこの日は函南中学と柏谷公園野球場で練習試合です。シャッターチャンスだったので普段滅多に撮る事のない女子に囲まれてのショットにご満悦。

朝方、雨が降ったらしく先ずはグランド整備。

10:00からいよいよ第1試合プレーボール!息子は主審を務めました。初めてだったのでちゃんと出来るかハラハラドキドキ。しかし、そんな心配をよそにしっかりとそして毅然とした態度でジャッジしてる姿は、頼もしく、様になってました。お昼を挟んで第2試合プレーボール!6番レフトでスタメン出場 チャンスの第1打席でヒットを打ち1打点。守ってはフライを1つ捕球し、結果5-4で勝ちホッとしました。試合の後も場所を移してのトレーニング。良くこんなにも動けるもんだと感心しました。

時間は14:30 これから湯河原に移動し楽しみなやっさ祭りと花火大会です。渋滞を予想しましたが、心配する程でもなくスムーズに湯河原に到着。荒井部長を始め、先に来ていらした方々で準備は万端でした。感謝感謝です。朝から炎天下にいた事も有り、アサヒスーパードライがことのほか美味しかったです。更に焼鳥、枝豆、そうめんと最高のおつまみで更に杯を重ねました。この様な場を設けて頂き感謝を申し上げると共に更に連帯感が強まったと感じました。帰りは、多少の渋滞は有りましたが、無事帰宅。1日大忙しだった愛犬マロンはテーブルの下でマッタリとグッタリと寛いでました。