2014年1月6日月曜日

新営業所引っ越し紙芝居

10月下旬、突然、降ってわいたような営業所の話。他の企業が開業するために、借りて準備していたところ、途中で取りやめになったとのこと。建物のオーナーから話があり、皆で見たところ、借りようとなりました。

 

 
 
 
①改修工事が終了し、五所神社宮司様によるお祓い

12月17日、株式会社アイファースト設立日から数えて11年目の初日、お祓いをしました。
 
メンバー全員参加。日本の神様の下で、心洗われる時間でした。
 
 
 
 
②引っ越し作業仕上げ日 12月27日

1週間に渡って、引っ越し作業をして来た最終日、12月27日は、皆で最終作業の日でした。
奇しくも平成25年の営業最終日となりました。全員でがんばりました。アルバイトの大生君も頑張りました。
 
 
③皆で引っ越し作業、松原秀夫、前掛け姿
年齢不問。作業はチームワークでもって、設備什器を次々と運び、皆で汗を流しました。
 
松原秀夫の前掛け姿は、やけに様になっていました。
 
 
段々運ばれる戸棚、机etc..
 
段々、事務所らしくなり、心ウキウキして来ました。作業も佳境に入り、皆、われを忘れて一所懸命です。
 
 
高野聖太郎茫然
作業で疲れたのか、次に何をするべきか、突然わからなくなった高野聖太郎。
 
 

作業一休み。昼の一服。“どんぶりこ”さんのステーキ丼に舌鼓。

初めて食べるステーキ丼。力を出した後の、ステーキ、旨い美味いの声が・・・。
 

 
 
松原秀夫、次の獲物を狙っている?
皆、新しい獲物を狙っているのだろうか。手許のステーキ丼より、旨いものが?あるのだろうか。

 
 
 
椅子がなく、階段で食べる荒井正太郎。
「おれっていつもこうだよな。アイファースト創業の年、机が無くて、蜜柑箱を机にパソコン打ってたときを思い出すなあ!!」荒井正太郎

 
 



皆の努力でようやく引っ越しが出来ました。

とても素晴らしい新営業所が出来ました。これからは、全員一緒に楽しく仕事が出来ます。うれしいな!!有り難いなあ!!

2013年12月20日金曜日

新店舗移転に向けて!


新店舗への移転に向けて、横浜は港北にあるイケアまで行って来ました。電車とバスを乗り継いで2時間強、、同じ神奈川県内とはいえ、かなり遠いです!
 

大きな地図で見る
 
 

 
 
新横浜駅から直通バスで20分、青地に黄色の目立つ看板が見えてきました。
バスの中では、イケアでの買い物の仕方の映像がずっと流れており、乗っているうちにじりじりと買い物意欲がそそられてきます。
 
 
 
中に入ると、広大さに驚きました。大型ショッピングモールを迷路状にしたかんじですね。でもちゃんと進行方向に矢印が描いてあるので方向音痴の私でも迷いません!
 
 

 
 
用途に合わせたモデルルームがたくさん用意されています。電気がステキですね。こんな部屋に住みたい。
 
 
憧れの二段ベッド。
 
 
子供向けのホワイトボード(裏は黒板)。新店舗のキッズコーナーにぜひともと思いましたが、少し大きいのが難点。

 
 
 
ソファーもふっかふか。倉庫に置きたい!と思いますが入りきらない。それに、こんなものがあったら気持ちよくなってみんな仕事中に寝てしまいますね。
 

昼食は、イケアの食堂で。早めに行ったので空いています。椅子や机もイケア商品なんでしょうか。ここで座り心地を実感させて、欲しい気にさせる、、さすが戦略的ですね。
 


 サーモンサラダが美味しい!ちゃんと新鮮な魚でした。



 買い物を済ませるとちゃんと宅配受付が用意されています。最初から最後まで、流れるように買い物が出来るお店です。便利。
 

 
四日ほどで届いたものがこちら。食器棚とテーブル椅子セットを買いました!


机が重いので持ち上げるのが大変でしたが、思ったより簡単に作れました。

 
机の下に椅子がぴったり収まってしまうデザインです。機能的かつ、デザイン性がありますね。これで、座り心地もかなりいいんだから嬉しいものです。

 
 
皆様も、新店舗アイファーストにいらしたときには、ぜひこちらの椅子に腰かけて快適な気分を味わってみて下さい。イケアに行きたくなること間違いなしです!
 
・・・追加。
食器棚は扉設置に悪戦苦闘して、思いのほか時間がかかりました。何でもかんでも説明書通りに簡単に作れるというわけじゃないようです。
 
 
 
 

2013年12月16日月曜日

アイファースト忘年会

 
  去る12月12日、師走の潮風漂う福浦の”みなと食堂”様にて、アイファーストの忘年会が賑やかに開催されました。

 これでもかと言わんばかりの海の幸料理を堪能し、横浜より駆けつけて下さった元アイファーストの鈴木智人さん(現・横浜中央)の登場で忘年会場は大盛り上がりとなりました。

 アイファースト社員発案の金目煮付けで頂くフライに「これはいける」と誰もが絶賛。個人的には生保支社の八田さんの「We will Rock you」イントロの革靴パーカッションに大拍手です。

 来年早々には新営業所での事務が始まります。新事務に期待しつつ、厳かに三三七拍子で忘年会の閉会となりました。



 

 

 

 

 









 

 

 
 


 

 

 

 

 

 

 

2013年12月9日月曜日

たまにははじけて・・・


先日、職場の先輩や同僚の30オーバー男6人で宴会の後カラオケに行きました。

みなさんのご想像通り、異様な雰囲気になり、学生時代に戻ったような感覚になりました。

一人一人ネタを披露しましたが、さすがに30歳を超えると、みなさん盛り上がるネタをいくつもお持ちで驚いてしまいました。

今月は忘年会目白押し。

私も芸を磨いて、望みたいと思います。

皆さん、いいネタがありましたら教えてください!




2013年12月3日火曜日

嗚呼、ボジョレーヌーボー


冷え込みも厳しくなり、師走となりましたが今日はボジョレーヌーボーの会の話を書きます。

11日前の事ですが、マスコーさん主催の「第20回ボジョレーヌーヴォを楽しむ会」に参加しました~。

確かな舌を持つ当社女性陣からの信頼厚い青巒荘さんでの開催!!

わくわくしながらお邪魔しました。

昨年は仕事の関係で遅刻し、演奏が始まっていましたが今年は時間前に着席。

素敵なチェロの演奏を楽しんだ後、本番の「楽しむ会」が始まりました。

毎年、感動が上回り続けるおいしい料理と、ほぼすべてのボジョレーを楽しみました。

そして毎年恒例のくじ引き大会!

私はここ2年、連続で高額商品に当選しており、今年も・・・!

と考えていたのですが、実は20回目記念と言う事で外れ無しの皆さん当選との事!!

高額のペリニオンを狙っていたのですが、早い段階で引き当てて頂き、おいしいボジョレーヌーヴォを頂きました。
 
おいしいと言う事はすでに体に吸収してしまいましたが、これからは年末年始イベントが目白押し。

休肝日を定期的に取りながら、おいしく楽しく参加して行く事を誓いました。