2018年4月23日月曜日

母に会いに


4月初旬、今年88歳になる母に会うために山口県周防大島に行って来ました。両親の故郷である山口県に両親が戻って約30年になりますが。

娘達が小学生の頃は夏休みの度に帰っていましたが、近ごろは仕事も忙しく中々行けませんでした。しかし、この5年くらいは春に会いに行くようにしています。今年は例年になく、ものすごく寒くてダウンコートが必要なくらいでした。


今年は母の家で娘夫婦と合流することになり、娘婿と孫が初めておばあちゃんの家に来るという大イベントがあり、母は本当にうれしそうでした。

私にとっては毎年見る景色も、初めての人が見ると新鮮でとても美しい景色だったようです。また、私がいつも横目で見ていた、作詞家の星野哲郎記念館も有名な設計事務所が手掛けて、数々の賞をもらった建築物だと知りました。


 私が田舎に帰ると、お土産を持って親戚を回り日頃のご無沙汰と母に心をくばってくれることに感謝し、父と親戚のお墓参りに行き、足が痛い母が、やりにくい場所の掃除をし、母の話し相手をし、あっという間に帰るときがきてしまいます。


 湯河原からとても遠い所に住んでいる母の所へ行くには約8時間はかかりますが、喜ぶ姿を見ると、出来るだけ行かなくてはと思います。




海の見える駅です



星野哲郎記念館



帰りに京都にもお墓参りに寄りました





                              

0 件のコメント:

コメントを投稿