2018年4月2日月曜日

小田原城のお堀の水抜き


桜並木の開花も間近な3月21日、小田原城のお堀ではテレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く」という企画の撮影がありました。前日までは暖かかった小田原ですが、その日に限って風雨と激しい寒の戻りで、真冬のように冷える日でした。

あまりきれいとは言えなかったお堀でしたが、やっと38年ぶりに水を抜いて掃除をするということで、極寒の中、野次馬をしに出かけていきました。

午前10時から始まったそうですが、11時過ぎくらいに行くと、すでに水は殆ど無く、沼地のようになっていました。水を吸い上げているポンプ車が4台ほど見えましたが、お堀の水はその程度の量しかなかったのでしょうか・・・また、吸い上げた水はどうするのでしょうか。鯉もたくさんいたはずですが、どこに避難させているのでしょうか。途中から見たので、謎だらけです。それにしても、この寒いのに人が多い!あまりに寒いのと人ごみが大変なのとで、少し見ただけで終わりにしてしまいました。

その三日後、お堀を通りかかって見てみると、水も鯉もすっかり戻っていました。少し水深が低くなったような気がします。水がきれいになったかどうかは、見ただけだとよく分からないですね。番組の放送は4月22日にあるそうなので、見学だけでは分からなかった詳細を確かめてみようと思います。



水を吸い上げています。


うっすら水が残っているだけ。


2時間くらいで水が抜けきるそうです!


お堀の底は意外と浅いですね。


この数日後・・・


こんなになみなみと水が!


鳥が泳いでいます。少しきれいになった・・・?


鯉もたくさん。


水深が下がったように見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿