2013年2月17日日曜日

お菓子作り

バレンタインということで、お菓子を作ってみました。
以前使ったことのあるチョコレートクッキーのレシピで、今度はホワイトチョコレートクッキーも作ってみようと、材料を揃えました。このレシピでは、板チョコとココアパウダーを両方使って作ります。

 

ホワイトチョコクッキーを作ろうと思ったのは、最近ネスレで発売された「白ココア」、これを見たとき、この白ココアを使えば念願のホワイトチョコクッキーが出来るのでは?と真っ先に思ったからです。



白ココア。まだ飲んだことないです。

ショコラティエという言葉が魅惑的。



溶かしたチョコレートとバター、粉類を混ぜて、棒状にしたものを冷蔵庫で30分程度冷やします。気をつけないと、この間にチョコレートが固まって棍棒のようにカチカチになってしまいます。包丁で切って焼くだけだと硬い方が切りやすいのかもしれませんが、今回はせっかくなので型抜きするつもりでしたので、適度なところを見計らって冷蔵庫から救出します。

固まりかけの棒をなんとか引き伸ばして、型抜きをしました。バレンタインだからハートです。ときどき星型があります。当たり星です。




170度で18分焼きます。この間に、次のクッキーの型抜きをすれば効率的です。四回ほど焼いて、やっと白ココアクッキーの番です。黒い方と違って伸ばしやすく、サクサクして型も抜きやすかったです!これは期待大と思って焼きました。

 
これが…
 
 

 
 
 
伸びました!!キレイなハートが跡形も無くなっています。がっかりです。白ココアは純ココアじゃないのでお菓子に使っちゃダメだったのだと思います。
結局、苦肉の策で伸びたものを型抜きすることにしました。冷えるまでは生地が柔らかいので、なんとかうまくいきました。

 
↑苦肉のホワイトチョコクッキー完成(右)。片抜きの残骸(左)。

きれいにできたものだけラッピングしてなんとか完成しました。
ふつうのチョコクッキーの方はこくのある濃厚な味で、お茶とよく合いそうです。ホワイトの方はクッキーというよりサブレみたいなサクサクの触感に仕上がりました。味もサブレに近いです。

次に作るときはもっと精進していきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿