2013年2月6日水曜日

特命社長松原秀夫の言葉⑩-固定客を大切に!~離反率30%~―


 
 
 
長く馴染んで頂いたお客様であっても、「二度とこんな店に来るものか」とか「もっといい店が見つかった」というように離れていかれる、いわゆる固定客の離反率は今日30%を超えると言われています。新しく入社した人が古い馴染み客を新客と同じ扱いにしてしまい、ひいきにして下さるお客様の感情を害してしまったり、また、目新しい店の出現によって心移りされたり、あるいは遠方へ引っ越されたりなど、離れる理由はいろいろあります。しかし、私たちは新たなお客様を獲得する努力と、それにもまして大事な今の固定したお客様がお店から離れないための努力が肝心だと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿