2013年2月14日木曜日

特命社長松原秀夫の言葉⑪-断られないようにしろ~囲碁とセールス~―

 
 
 私の友人に、囲碁が三度のメシより好きという人間がいます。彼は囲碁が上達したいが為に必死で本を読み、自分より強い人と対局を持つよう努力していたのですが、ある段階以上になると、遅々として上達のスピードが上がらなくなることに悩んでいたのです。焦る自分を奮い立たせるために、いろいろなことをやっては失敗し、まさに泥沼の状態でした。そんな時に、本屋の店先でなにげなく手にしたのが、元・本因坊である石田芳夫九段の「逆転力」という名の本だったそうです。それをぱらぱらとめくっていたところに飛び込んできたのが「勝つ手を打つな、負けない手を打て」という一言だったのです。この一言が、彼を今までの迷いから吹っ切らせるきっかけとなったと言っていました。
 勝つ手ばかり考えていると、つい多い手ばかり打ちたくなる。大きな手というのは、それだけ危険を伴う。負けない手を考えれば、大勝しないまでもしぶとい碁になるのだ。こういう事に目覚め、今までの自分の打ち方を反省したそうです。彼は今や、五段の免状を持って、町の碁会所で素人相手に囲碁を教えています。
「勝つ手を打つな!負けない手を打て」
この言葉は私達セールスマンにとっても多くの教訓が福荒れているように思われます。
「売ろう売ろうと焦るな!断られないようにしろ」と置き換えることが出来ます。各人、今一度この言葉を噛みしめて、仕事にまい進していただきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿