2015年5月25日月曜日

社長~私を表彰式につれてって


先日、東京海上日動火災保険、神奈川支店主催による、「社長~私を表彰式に連れてって」キャンペーンに入賞した代理店の事務担当者が、豪華ランチ表彰式にご招待していただきました。ちなみに、アイファーストは本賞①と、特別賞ふたつが1位でした。

場所は、横浜みなとみらいのインターコンチネンタルホテル最上階の中国料理「カリュウ」で、今まで遠くから見るだけだった船の帆の形のホテルでの食事は、とても美味しく、又食事をしながら観覧車を上から見下ろす景色もごちそうのひとつでした。

普段、横浜は遠くあまり出掛けないので、ホテルに行けるかと心配していましたが、みなとみらい線で偶然にも、湘南支社㈱TACKさんの皆さんにお会い出来、おしゃべりしながら、無事到着しました。

今回、初めて代理店事務に向けての表彰式やランチ会を企画していただいた東京海上日動火災の北澤支店長に感謝するのはもちろんですが、表彰式にいける成績をおさめてくれたアイファーストの仲間、そして、いつもいつも励まし続けてくださった小田原支社の中嶋さんにも改めてお礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 
 


 

2015年5月18日月曜日

名古屋のあんかけスパ


一昨年20138月、長期火災のお客様の引き受けで、新幹線で名古屋迄行きそこから中央本線 多治見行きに乗車し、愛知県気噴町に行きました。鉄道好きの息子はご満悦!

前職の仲間に会い、ひとしきり談笑し、名古屋に行ったら食べずにいられないあんかけスパの「コモ」へ!

栄町すぐそばの丸栄スカイル9Fにあるドラゴンズの選手を始め常連さんが通うお店です。ソースは肉の風味が強くてトマトっぽさがないので薄く感じるかも知れませんが、胡椒辛さや油でごまかしてないので、食べ易くコクがあり、自分ハマってしまいました。量は選べますが、普通サイズでかなりボリューム満点。味も量も価格も大満足です。名古屋に行く機会がありましたら、是非お立ち寄りください。
 



 

 

2015年5月11日月曜日

箱根湖畔にて


ゴールデンウィークの初日、久しぶりに箱根へドライブに行きました。
湯河原パークウェーから登り、箱根湖畔に降りようとしたところ、どこでどう道を間違えたのか、箱根湯本近くまで下ってしまいました。早速Uターンして、再度元箱根を目指して車を走らせました。
天候にも恵まれ、芦ノ湖の近くに車を停め、目的の一つ、しゃれたパン屋さんへ行きました。全面ガラス張りの三階建て、中へ入ると大きなウインドーの中に様々なパンが並べられています。店員の方から注文の紙を受け取り、好きなパンを選んで記入していくスタイルです。初めてのことで新鮮でした。パンを受け取ると二階へ上がり、芦ノ湖を見ながら楽しく昼食を取りました。
数年前に芦ノ湖畔に行った時より、随分ときれいで素敵なお店が並んでいるように感じました。観光客も多く、恋人風の人々や幼い子供を連れた若い夫婦、外国人家族、様々な人々が湖畔を歩いていました。
ひとしきり芦ノ湖畔を満喫したあと、箱根のお土産に廣志屋さんの神奈川県指定銘菓「五郎稚児饅頭」を買いました。36年前、初めて買った時と同じご主人が手渡してくれたと思いました。しかしながら、よく見ると、お父さんと同じ顔の息子さんでした。五郎稚児饅頭は、餡子がとても美味しい銘菓です。皆さんも、ぜひ、お買い求めになってはいかがでしょうか。
 
 



2015年4月25日土曜日

瀬戸内海大島

四月の中旬、山口県屋代島に住む祖母に母と一緒に会いに行きました。
地元では「大島」と呼ばれている屋代島は、名前の通り瀬戸内海では小豆島の次に大きい島です。
本土に頭を向けた金魚のように見える形の尻尾の辺りに、祖母の家があります。
昔は船でしか渡れず不便だった島も、大橋が出来てからは車で行くことが出来、近年は国道も徐々に整備されて快適なドライブコースとなりました。
それでも、湯河原からは新幹線と電車とバスを乗り継いで片道8時間の遠い道のりを行くことになります。
たどり着いた頃にはすっかり疲れ切っていましたが、新鮮な魚と祖母の庭で収穫したばかりの野菜で元気を取り戻しました。
魚介と果物と野菜に恵まれ、どこよりも美味しいものが食べられる島です。
翌日は国道沿いに2kmほど行ったところにある、道の駅に行きました。
コンビニもスーパーも少ない土地なので、道の駅には観光客はもちろん、地元民が日常の楽しみとして島中から集います。
その日もいつからともなく広い駐車場がいっぱいになり、込み合っていました。
20分もあればすっかり見てしまえる道の駅なのですが、なぜか何度も行きたくなる場所で、その日のうちに二回も往復してしまいました。
太平洋と異なり波が穏やかな瀬戸内海は、晴れた日には向かいの本土とその間に点在する数百の島々を臨むことが出来ます。
小島や空や道端の花々を眺めながらぼんやり散歩をしていると、日常を忘れます。
たった数日ですが、時間のゆっくり流れる島暮らしを堪能して、心身ともにデトックスして帰って来ました。
次に行くときはレンタカーを借りて、海沿いのドライブを楽しみたいと思っています。





 



 

2015年4月24日金曜日

私の趣味

 
春の温かい陽気になると風を切りたくなります。
私の最近の趣味は、ツーリングです。スピード狂ではありませんが、直接風を感じられるバイクは週に一回は乗りたくなります。
私は高校生の頃からバイクに乗っていますが、10年前までは1週間のツーリングに出かけたり、伊豆でキャンプをしたり、よく遠出もしました。
一度救急車にも乗ったことがあります。今は家族があるので、十分注意して乗りたいと思います。
また旅に出たいな~