2017年12月11日月曜日

日帰り山梨旅行


1118日自治会の社会見学で山梨方面に行きました。バスの車内ではガイドさんより『足元を見る』は箱根が発祥で旅人の足元見て疲れている人をカゴに乗せ遠いところまで連れて行き法外な値段を要求していたと言う意味であったり『ゆすりとたかり』は大井川を渡る時に駕籠をわざと揺すって乗っている人から沢山の金品を要求することが由来であることを教えて頂きました。

最初はリニアモーターカー見学です。2027年に品川〜名古屋間、その10年後に名古屋〜大阪間が完成予定で、実現すれば大阪まで1時間7分で行ってしまうとのことで大変な驚きです。それもそのはずで、建物から走行しているリニアモーターカーを見られましたが、その速さに納得しました。その後、『響の里』で写真にありますようにほうとう鍋をはじめお刺身、天ぷら、馬刺し等を堪能しました。途中で風林火山和太鼓ショーが始まり一層盛り上がりました。次に桔梗屋信玄餅の工場見学に行き、大半が機械で作業しているのですが、最後の包装は手作業であることに改めて大変さを感じました。因みにこの写真のアイスクリームは信玄餅がのった人気のものだと言うことで思わず食べてしまいました。最後にふじっ子ワイナリーでワイン飲み放題です。ふじっ子と言えば漬物と言うイメージですが、このようにワインを作っていることを初めて知りました。自治会の活動はこれを含めて様々あり地域の人との触れ合いは良い機会だと思います。これからもこのような機会があればなるべく参加して行きたいと思いました。加えてこのコースは会社の1日旅行で行っても良いなと思いました。







 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿