2016年5月30日月曜日

自治会日帰り旅行


1121日(土)自治会の日帰りバス旅行で韮山反射炉、伊豆の国パノラマパーク、浄蓮の滝等へ行ってきました。天気は快晴で絶好のバス旅です。

最初に韮山反射炉に行きました。アヘン戦争に危機感を覚え鉄砲を鋳造するために建設されたものです。こういった技術があったからこそ現在では様々な鉄加工技術が生み出されたのだと思いました。次に山本食品のワサビ工場見学に!試食とわさびソフトクリームを食べましたが、わさびでの一杯は最高だなと思わず日本酒が飲みたい気分になりました。

そして伊豆の国パノラマパークへ!ロープウェイで山頂へ登りますが、そこから見る風景は絶景です。到着すると足湯あり恋人同士で鳴らす鐘ありアスレチックありでとても楽しめます。中学生の息子は童心に戻って一心不乱にアスレチックに興じてました。

さて、旅は終盤にさしかかり浄蓮の滝へと移動しました。石川さゆりの曲でヒットした『天城超え』の歌碑があることでも有名です。わさび田もありまさに自然そのものです。売店に鮎の塩焼きが売っていました。自身は川魚が苦手なので食べませんでしたが、息子は食べたことがないとのことで、1本買いましたが、『うまい』と言ってぺろりと食べてしまいました。

930分に集合し最後三嶋大社を後にして再び集合場所に戻って来たのが1630分。あっという間の1日でしたが、小学生の頃の社会科見学をしたような気分で非常に充実した旅となりました。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿