2017年6月19日月曜日

開成町観光


今回は開成町の紹介です。

開成駅は小田急線の中でも比較的新しく、整備されている駅です。そこから歩いては厳しいですが、金井島地区と言うところにこの地区の代々名主職を務めてきた瀬戸家があり、300年の歴史を誇りますが、その屋敷が持ち主のご好意で町に寄贈され古民家見学として一般公開されるようになりました。加えまして、今、時期的には紫陽花が咲き乱れ見学に来る方が大勢います。3月にはひな祭り5月は端午の節句など各月で様々なイべントが開催されています。私が行った時も駐車場は満車でした。瀬戸屋敷の先には瀬戸酒造さんがあり150年を超える酒蔵として酒田錦を作っています。今は建て直しのため工場自体は稼働していませんが、6月に地鎮祭 7月に着工し年内には完成予定とのことです。酒田錦は丹沢山系の綺麗なお水で作った酒米を錦のようなお酒を作ると言った意味で命名されたそうです。今から酒蔵が完成するのが楽しみです。

そして私が気にいっている開成町のお店の1つとしてカムイさんがあります。今回大将に頼み込んで一緒に写真を撮っていただきました。非常に言葉少なで最初は話しかけづらかったのですが、何回か通っているうちに話をするなり、最初に食べた時から美味しいと思っていましたが、その純粋さ誠実さに好感を持ちマスマス美味しく感じます。近くに行きましたらぜひ立ち寄ってみてください。ちなみに月曜日が定休日です。



 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿