2017年3月13日月曜日

河津桜並木散歩


和歌や俳句でただ「花」と言えば桜の事を指します。日本の国花としてまた「百花の王」などともいわれて、さくらはやはり日本を代表する
花なのでしょうか?日本人で「桜」の花が嫌いと言う人はおそらくいないでしょう。2/10~3/10日迄日本一早咲きの河津の桜祭りが
終わったばかりですが「桜」を観るために日本全国から期間中150万人もの人が一ヶ月に河津町を訪れるそうです。その為、期間中は電車も
道路も大渋滞となります。観光バスの運転手さんが渋滞でいつ到着するか分からないので予定が組めないと言っているのを聞いたことがあ
ります。今日は天気がいいので函南町内にある柿田川の土手を散歩しました。川の両岸に「河津桜」の並木道が続いており桜の満開の時は
綺麗だろうなと思いました。また周りには菜の花が咲いており昔の日本の農村を連想しました。わざわざ混雑した河津まで行かなくても
地元にこんな河津さくらの名所があるなんて気が付きませんでした。ゆったりした気分でのんびり散策できるのでここへこようかなと思いました
ここ子は「河津桜」見物の穴場です。
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿