2014年5月26日月曜日

九州旅行

5月18日から20日にかけて三日間、家族旅行に行きました。行き先は九州の大分県から熊本県、福岡県です。
天気予報では三日間雨ということでしたが、幸い初日から快晴、大分空港から外に出ると、青空と大地の広さに驚きました。
レンタカーを借りて、本日の目的地、湯布院に向かいました。空港から湯布院までは車で一時間半程度、高速から見える景色が爽快。午後はレンタサイクルを借りて豊かな自然の温泉地を散策、夜は宿の露天風呂で疲れを癒しました。湯布院の温泉は透明でさらっとしており、浸かった後に肌がツヤツヤになっているのが分かります。長く滞在したらどんな病気も治りそうです。






翌日は午前中から出発、阿蘇山へ向かいました。三時間ほど運転すると山々が見えてきました。この辺りの山と比べて木が低く傾斜も緩やかなので、草原の丘を登って行くうちにいつの間にか阿蘇の頂上に着いているといった具合です。見晴らし台から見渡すカルデラが巨大で圧巻!あいにく曇っていたのですが、晴れている日には外輪山が仏の涅槃姿のように見えるのだそうです。







三日目の博多では大雨でしたが、文化図書館に行って読書したり、餃子を食べたりお土産を買ったりと、博多観光を楽しみました。

楽しく充実した三日間、旅行は身体も心もリフレッシュしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿