2013年1月22日火曜日

イケアにいけや


年末の話ですが、横浜の大型家具店のイケアに行ってきました。
以前行ったときにテレビ台に妻が惚れ、購入を決めていきました。
日本の家具屋さんとは違い、ほとんどの家具が組立てありません。
自分たちでくみ上げるプラモデル感覚なんだなぁと感じていました。
自分で作る事を一切考えていない妻は、大きさや設置方法などまーったく意に介さず楽しく選んでいました。
結局、今自宅で使っていたものよりも少しスリムな物を決めました。

 店員さんに作ってもらった注文書を元に大きな倉庫から一つ一つ材料(部品)を選んでカートに乗せ、レジへ直行!
大型車にギリギリ載せて帰ってきました。

さっそく、翌日作り出したら、なんと違う部品が入っていました。
「しまった!またイケアに行くのか~」と困り、とりあえずイケアのサービスセンターへ電話をしました。
最初はセンターの方も着払いで送ってくださいとの事でしたが、事情を説明するとイケア側にも落ち度があるとの事ですべて無料で郵送交換してくれることになりました。

クレーマーという言葉がありますが、ただ感情的にクレームを付けるのではなく、お客様としての要望、経緯等をきちんと話をする事。
できることとできない事を明確にするのは重要だなぁと実感しました。

センスのいい家具を安く、しかも家族みんなで作れたのはとてもよかったです。また行きたいと思います!



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿