2020年6月18日木曜日

大阪へ

 

5か月ぶりに大阪に行ってきました。


新型コロナウィルス感染予防の為、自宅待機が続いていましたが、やっと緊急事態宣言が解除され、大阪に行くことが出来ました。

昨年秋に、生涯独身の兄が亡くなって、高齢の母に代わって様々な手続きや片付けが、私に託されました

概ね順調に進んでいたのですが、思いもよらない新型コロナの流行で足踏み状態になってしまいました。

銀行の手続きや公共料金の手続き、その他の手続きも山ほどありますが、何と言っても、私が一番心配なのは、兄が生前、私に託した昆虫採集標本のことです。

本格的に暑くなる前に、引き取って下さる方へ標本を壊さないように送らなければなりません。

ということで、実際、標本箱は何箱あるのかを確認してみました。
 
 


 
 

大中小合わせて、45箱もありました。どれも美しくカミキリムシが標本されていました。未使用品も11箱ありましたし、標本用のラベルや虫ピン等、たくさん残されていました。兄はきっとまだまだ続けたかったのだろうと思うと、なんとしても頑張って約束は果たさなければいけません。

まだまだ片付ける事は山積していますが、大好きだった兄のことを記憶に残すための作業だと思っています。
大阪に行くために、毎回新幹線を利用するのですが、今回はソーシャルディスタンスが
良くなされていて、というか本当に空いていました。
 
 

 

 

 




 
 
名古屋までの「こだま」も、名古屋から乗り換えた「のぞみ」も、それぞれの乗客の周りは誰もいない状態でした。
 
 
 
 

 

 
 
大阪で利用した地下鉄は金曜日の夜なので、それなりに混んでいましたが、乗客は座席をひとつ開けて座っていて、次の駅で乗ってきた人もその隙間に座ることはありませんでした。
さすが、吉村大阪府知事のお膝元だと思いました。
                    

鍋島早苗

0 件のコメント:

コメントを投稿