2019年12月6日金曜日

安芸の宮島 厳島神社詣で


母の住む山口県大島へ行った帰り、久しぶりに安芸の宮島に立ち寄りました。 日曜日とあって、宮島口駅に着くと、電車からひっきりなしに観光客が降り立
ち宮島が観光客で埋め尽くされるのではと思いました。
10分置きに出発する遊覧船に、私と夫も乗り込み、客席の先頭に座り、美しい海と厳島神社が待つ宮島を真向かいに見て楽しみました。
船を降り、厳島神社まで数キロメートルに渡って歩くと、参道の脇には、食べ物屋さんや土産物屋さんが軒を連ねております。海に沿って続くその風景は、とても魅力的で、何度来ても楽しいものです。
時々、鹿が歩いていて、観光客が撫でたり、餌をやったりしています。目的の厳島神社に着くと、大鳥居は工事中で見ることが出来ませんでしたが、社殿は荘厳で美しく、佇まいも素晴らしく、観光客に紛れて一回りしました。
お昼になったのでお蕎麦屋さんに入り、牡蛎うどん、牡蛎うどん、牡蛎蒸し、牡蛎フライを美味しくいただきました。
ひとときの楽しい休日を過ごすことが出来ました。











0 件のコメント:

コメントを投稿