2019年3月11日月曜日

六池会 顧問会

平成31年2月23日、湯河原美術館内のカフェ、andgardenにて、六池会顧問会を私鍋島が幹事としてお世話しました。




昨年の11月24日に小池榮一ゼミナール卒業生の会「六池会」45周年が横浜桜木町ワシントンホテルにて全国から100名余りの卒業生が集まり、盛大に開催されました。45周年は六池会顧問会が主体となって、2年もの間、準備して来たものです。5年ごとに周年行事を開催して参りましたが、45年も続いているゼミナール卒業生の会は他に例を見ません。
小池榮一先生が私たちゼミ生を2年にわたり教育し、卒業後も薫陶を続けて来られた賜と感謝しております。六池会顧問会のメンバーは皆、生涯の恩師として尊敬しており、その恩に報いるためにも、一所懸命45周年を成功させようと頑張って参りました。写真に見るように、皆60歳を超え、見た目はお爺さんですが、青春真っ只中の気持ちを持ち続けている人間ばかりです。
「青春とは、人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う」というサミュエル・ウルマンの詩を思い出しました。
最後に記念撮影をし、バスで湯河原駅に向かい、駅で小池先生や皆と別れました。写真を見る限り、楽しく別れているのがわかります。 
記念撮影の後のことが記憶にないのは、寄る年波のせいでしょうか、それとも酔いのせいでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿