2017年10月18日水曜日

山崎祭り


1078日と山崎祭りがありました。7日は宵宮、8日が本宮と言うことで本番の8日は7時に集合し終了したのが夜8時でした。主催者側での参加は初めてでしたので、勝手が分からず最初は言われたことだけをやるような状況でしたが多少余裕が出来たところで+ αの動きが出来たと思います。
 
加藤市長も参加しての地鎮祭から始まり8時から公民館前を山車と子供神輿が出発しました。加藤市長のご挨拶の中で小学生からの話で地元の行事に参加することは防災と地域の活性化につながると言うことを言われ確かにそうだと言うことを改めてまして、毎年このようなお祭りが行われていることがすばらしいと思いました。ただ昔は今ほど子供にとってやるべきことがなかったので太鼓叩く子供が100人以上いて競ってと言うことだったようですが、今は20人ばかりが参加するにとどまりその意味では非常に寂しい状況でした。

一緒にお手伝いした人で主に話をした方が78歳でお仕事は引退されていましたが、普段は庭の植木の手入れを始め趣味を多く持っていらっしゃるらしく生き生きとした方でした。自治会の仕事は今年の4月から来年の3月までですが、地元の行事があるたびに参加することで年齢を問わずいろいろな方と接することで色々な刺激を受け成長出来ると思いますので精一杯協力して行きたいと思います。
 









 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿