2017年7月28日金曜日

熱海こがし祭り


7/157/16に祭りを見るのが大好きな息子と息子三大祭り(小田原北条五代祭り、熱海こがし祭り、湯河原やっさ祭り)の一つ、熱海のこがし祭りに行って来ました。

結婚する前は熱海の祭りには全く興味が無かったのですが、子供の為に少しづつ勉強しました。

こがし祭りは山車が祭りのメインです。分類として木彫りと電飾の山車があります。熱海の旧町名にてチームが作られていて、木彫りの山車は1億円では買えない山車もあります。毎年順位がついて、老若男女がかなり入り混じり、熱海の地域の力を感じます。

 
紅葉ガ丘町の山車には龍に息を拭いてもらいました。山車が捻れるぐらい揺らし、分解するのでは?と思いました。西山町には芸人の小梅太夫が乗っていて、本物と気づくのが通り過ぎた後でした。

梅園町のミニオンズには圧倒されました。絶望的に気持ち悪い動き、メイク、コスチューム、どれを取っても絶品で二歳の姪がお漏らしして帰るぐらいでした!! 

来年は日曜、月曜に開催となるのですが、来年に向け息子は行く為の口実を一所懸命考えていました・・・。
 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿