2015年6月11日木曜日

田方支部操法大会優勝!


アイファーストの皆様、日頃からの消防団活動のご支援、ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。

昨年5月からの訓練が身を結び、平成27524日、熱海市消防団第5分団は田方支部操法大会にて再度優勝することができました。

今回、私は涙を飲んで選手を辞退し、後進の育成に力を入れました。

しかし前回と違い、指導をしていても成長の実感が無く、一体どうすれば良いのか悩みました。

今まで受けてきた研修や、勉強した事を最大限発揮して指導に当たりましたが、暖簾に腕押しでは?と思うぐらいの感覚に、苦心惨憺する日々でした。
 
そうしたなか、悩む私に先輩からの指摘もあり、開き直る事ができました。

そして最後の一週間は「褒めて自信をつける事」と「操法の価値観をしっかりと伝える事」と決め、仲間で一丸となって励むこととなりました。
 
迎えた本番当日、選手たちをリラックスさせる先輩後輩達。

笑い声が飛び交う雰囲気の中いよいよ順番が回ってきました。

私の伝えた価値観がきちんと伝わっている事に鳥肌が立ち、これは優勝だ!!とすぐに確信しました。

訓練では全くできていなかった事が大会でほとんどでき、9/13の県大会に向かう事ができました。

私にとっては二回目の県大会。

指導員という立場に変わりましたが、悔いの残らない県大会にしたいと思います。
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿