2014年9月7日日曜日

小田原城プロジェクトマッピング

 先日、大学の時の友人が遊びに来てくれたので、小田原に観光に行きました。ちょうど小田原城ではプロジェクトマッピングのイベントがやっているとのこと。しかも、天守閣に投影という世界初の試みだということでこれはもう見に行かないわけにはいきませんね!

 小田原城に上ると途中の階までは普段通りの展示で、それほど観光客も多くないので、ゆっくり観覧できました。そしてとうとう天守閣…三方のガラスケースに障子が設置され、内部から映像が投影されていました。最初の壁から柱で区切ってあり、北条家五代のお殿様のそれぞれの人生の一コマが影絵と文字とで流れていきます。誰が何をしたという単なる史実の伝達でなく、感覚的・詩的にまとめられた映像が歴史とアートの融合という感じで、小田原も挑戦的な試みをするなあと感心しました。このイベントを見に来た芸術学部の知人が「異色のプロジェクションマッピング」と言っていましたが、その通りだと思います。

 帰りは御幸の浜に行って海の景色を楽しみました。小田原の海は初めて行ったんですが、湾に打ち寄せる波が力強く、小田原は格好いい土地だと感じました。城下町小田原を十分満喫した一日でした!
 
 
 
 
 
   
 



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿