2014年9月1日月曜日

富士登山


今年も富士登山行ってきました。

昨年に引き続き2回目の登頂となりました。

今回は、8合目から風が強く、引き返す人も多い過酷な状況でした。

昨年私は頂上で高山病になり、頭痛と吐き気に襲われ大変な思いをしたので、今年はハイペースにならないこと、深呼吸をし続けることを心掛けて登りました。

富士登山は、進む、戻る、食べる、飲む、休む、着る、脱ぐ、すべてが自己責任。

この厳しさが、帰ってきた時の達成感につながっているのかなと思います。過酷な状況から戻ると、当たり前のことに感謝の気持ちが大きくなり、心が大きくなる気がします。

 

何年続けられるか分かりませんが、行けるところまで続けて毎年心をリセットしていきたいと思っています。

 

一緒に登った方の中には、70代の方もいました。日本に住んでいながらまだ富士山のてっぺんに登ったことが無い方は、ぜひ一度チャレンジしてもらいたいです。

感じるものがたくさんあると思いますよ!!

 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿