2019年2月13日水曜日

だいだいマーマレード

知る人ぞ知る熱海の「だいだいマーマレード」


 爽やかな香りと味に魅了され、
一日がかりの「だいだいマーマレード」作りを婦人会では、毎年行っています。


今年のだいだいは裏年に当たり、数は少なかったのですが、ジュースは沢山取れました。

 
 
 
まず、外皮を薄く切り、3回の湯でこぼしで苦味が抜けます。


ジュースを絞った後の内皮を水と煮詰めてペクチンを作ります。
このペクチンがあるとないとでは、味に大きな違いが出ます。


 
 
 
早朝からの作業も沢山のマーマレードのお土産で皆の笑みが溢れます。
 
 
 日も暮れかけ、紅茶に「だいだいマーマレード」を入れた通称「あたみ紅茶」を頂き、
お疲れ様をしました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿