2019年1月15日火曜日

孫娘と遊ぶ


 

 

東京に住む娘の願いで、1日孫娘の面倒を見て欲しいとのこと。1月12日、豊洲まで家内と出かけました。午前10時に着くと、寒い中、すぐに公園へ出かけ滑り台、ブランコ、ブーブー乗り物で遊びました。だれかほかの子供が遊んでいると、割り込むこともできず、じっと見ているだけです。

あまりに寒いので、スーパーへ移動。2歳5ヵ月の孫娘は、商品は買うものということが分かって来たようです。孫が好きなぶどうパンやカニパンを見つけると商品を棚から取って籠に入れます。家に帰ってからは、ブロックで遊びました。高い塔を作ったり、自動車を組み立てたりします。

2歳なのに、と孫の成長の速さに驚きです。孫娘も面白いことが大好きで、自分が面白いことを言ったり、面白い仕草をしたり、人を笑わせるのが好きなようです。

孫娘のママが2歳の頃、道端に咲く花を“きれいだね、かわいいね”と言いながら、散歩していた時、自分の鼻を指して、“こーちゃんのはなもかわいいでしょ?”と言ったことを思い出しました。

 幼子は5歳までに親に恩を返す、とある小説の台詞にありましたが、孫娘との一日は、とても楽しい時間でした。ただ、その後、3、4日は腕や足腰が筋肉痛になります。それでも、もう一度、赤ちゃんから成長していく姿が見られる幸せを心から噛みしめています。

 







 

                               鍋島一博

0 件のコメント:

コメントを投稿