2015年5月11日月曜日

箱根湖畔にて


ゴールデンウィークの初日、久しぶりに箱根へドライブに行きました。
湯河原パークウェーから登り、箱根湖畔に降りようとしたところ、どこでどう道を間違えたのか、箱根湯本近くまで下ってしまいました。早速Uターンして、再度元箱根を目指して車を走らせました。
天候にも恵まれ、芦ノ湖の近くに車を停め、目的の一つ、しゃれたパン屋さんへ行きました。全面ガラス張りの三階建て、中へ入ると大きなウインドーの中に様々なパンが並べられています。店員の方から注文の紙を受け取り、好きなパンを選んで記入していくスタイルです。初めてのことで新鮮でした。パンを受け取ると二階へ上がり、芦ノ湖を見ながら楽しく昼食を取りました。
数年前に芦ノ湖畔に行った時より、随分ときれいで素敵なお店が並んでいるように感じました。観光客も多く、恋人風の人々や幼い子供を連れた若い夫婦、外国人家族、様々な人々が湖畔を歩いていました。
ひとしきり芦ノ湖畔を満喫したあと、箱根のお土産に廣志屋さんの神奈川県指定銘菓「五郎稚児饅頭」を買いました。36年前、初めて買った時と同じご主人が手渡してくれたと思いました。しかしながら、よく見ると、お父さんと同じ顔の息子さんでした。五郎稚児饅頭は、餡子がとても美味しい銘菓です。皆さんも、ぜひ、お買い求めになってはいかがでしょうか。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿