2017年9月12日火曜日

柏谷横穴群

 
私は今熱海市と三島市に挟まれた函南町にかれこれ40年近く住んでいます。盆地なので夏暑く冬が寒い気候が特色で、平井のスイカが特産です。
何処にでもあるような街なのですが、私がすごいと思ったことが一つだけあります。それは町内の柏谷地区にある、国指定史跡「柏谷横穴群」です。
今から、14000年前の縄文時代そのあとの弥生時代(今から6000年前)から古墳時代にまたがる6世紀末~8世紀末までの200年間に
わたってお墓として利用された。その数は全体で300基以上が東西600メートル、南北250メートルにわたって作られたと考えられる静岡県内で最大規模の横穴墓群です。このような悠久の時の流れがある史跡が近くにあることと、6000年前からも人がくらしていたことに驚きました・
意外と自分の住んでいる所に思わぬ史跡があるものだと感じました。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿