2017年2月11日土曜日

赤坂・銀座でおとな女子会

小雨降る2月5日(日)、友人と東京の日帰り観光に行ってきました。
まずは第一の目的地、赤坂迎賓館へ。特別公開されている迎賓館に着くと、開演前に来たにも関わらず長蛇の列でした。それまで公に報道されなかった特別公開ですが、その前日ちょうどメディアで広告があったそうで、いきなりたくさん人が来たということでした。
雨の中、数十分並んでやっと入ることが出来た迎賓館は、ヨーロッパの本格的な宮殿そのままでした。

近代国家体制を目指す明治期、ヨーロッパの技術が取り入れられ、本格的な洋風宮殿として建設された東宮御所が赤坂離宮、現在の迎賓館です。
中に入るとレッドカーペットの階段を上がります。隣にいた職員の方が「迎賓館で唯一さわれる場所が階段の手すりだからね」と言っていたので、長年で擦られてツヤツヤになった手すりを存分に掴んで登りました。

二階には、彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、朝日の間という四つの大広間があります。総重量1トン以上もあるというまばゆいばかりのシャンデリアに、磨き抜かれた大鏡、ゴブラン織りの壁装飾、卓越した天井画など、ただ通り過ぎていくのが勿体無い光景です。あいにく宮殿内は撮影禁止だったので、お見せすることが出来なくて残念です。中でも、洋風装飾の中に紛れるようにして金箔貼りの日本刀や鎧兜、五七の桐などの純日本風モチーフがあるのが興味深かったです。ヨーロッパの技術を真似る中にも、日本が建てたという気概が感じられました。

堪能して外に出ると、広い庭にやはり宮殿らしく大きな噴水がありました。噴水から宮殿を見ると、日本にいることを忘れて、お姫様にでもなったような気になりますね。

午後は第二の目的地、銀座のロイヤルクリスタルカフェでアフタヌーンティーを楽しみました。友人が予約してくれた個室で、優雅なひとときです。オーナーこだわりのティーセットはそれぞれ名の知れた芸術品で、私がお茶を飲んだカップはなんと有田焼の柿右衛門でした。うっかり手を滑らせたらと思うと怖いですね!幸い飲み終わってから店員さんに事実を告げられたので、飲んでる間は緊張せずに済みました。

迎賓館とクリスタルカフェで、優雅な大人旅をした日でした。皆様もぜひ、日帰り旅で、ひと時のリフレッシュを!



大きな噴水!


迎賓館と噴水をバックに一枚。


パノラマ撮影にしてやっと収まる大きさです。

※宮殿内の写真は内閣府のHPで見れます。
 



銀座の地下のロイヤルクリスタルカフェ。
シャンデリアがまさにロイヤル!



レースのカーテン付きの個室。※要予約です。
中にはなんとマリーローランサンの本物が!!


三段セットの本格アフタヌーンティー。
お茶は何杯でもおかわりできます。堪能しましょう。



スタンドの上に乗せるとスタッフが来たり水が来たり…


豪華なティーセットコレクション。
うっかり普通に使った柿右衛門です。(右図)


オーナーの趣味で、非常に価値のある食器が集められているとか…
値段はびっくりするほどだとか…(スタッフ情報より)






0 件のコメント:

コメントを投稿