2014年6月16日月曜日

アイファースト社員旅行

  アイファーストの社員旅行が5/31日に実施され、築地・月島にいってきました。
個人では、なかなかいく機会がないところです。そういう意味で内心楽しみにしていました。当日、天気は晴れ暑い一日でした。築地の市場の中もほとんど見歩きましたが、私は月島が印象に残りました。月島と言えばもんじゃ焼 きがあまりにも有名です。
 月島は明治中期、隅田川河口の中州を埋立た東京湾うめたて1号地として誕生した町です。月島のもんじゃ焼のルーツはこどもたちのおやつだった。もんじゃ焼きの語源は子供たちが、鉄板の上に文字を書いて焼いていたことから「文字焼き」と呼ばれていたものです。いつのまにかもんじゃ焼になったものと言われています。いつか機会があればゆっくりと行ってみたい場所の一つです。









0 件のコメント:

コメントを投稿