2018年5月8日火曜日

瀬戸酒造様の瀬戸屋敷


4月21日()に瀬戸酒造様の瀬戸屋敷において、アイファーストの親睦会が午後2:00より開催されました。当日は天気も良く安心しました。

私と山本さんで買い出し、会場の準備で時間ぎりぎりで何とか間に合いました。瀬戸屋敷は古民家なので、普段なかなか眼にする機会はないですが実際に中に入りますと、何かほっとする気持ちになり心が落ち着きます。土間があり、囲炉裏があり本当に癒しの空間です。20畳敷きの座敷で
お弁当を食べた酒を飲んだり大いに盛り上がりました。また全開からの座敷に入る風の涼しく爽快なこと改めて古民家の良さを堪能しました。

特別に日本酒の工場見学もさせて頂きました。参加者は全員白衣風のエプロンを着用し醸造の行程をすべて説明をして頂き、こうやって日本酒が出来るのだと納得しました。

最後に古民家の定義を確認したところ、正確な定義はないようですが、少なくとも昭和に入って建てられたものは、古民家と言わない基本的には伝統工法による木造建築で、用途は住宅ないし併用住宅、築年数が50年以上経過している建物です。古民家って本当にいいですね!















0 件のコメント:

コメントを投稿