2017年4月10日月曜日

プラネタリウムでまったり



藤沢市の湘南台文化センターにあるプラネタリウムに行ってきました。湘南台のプラネタリウムは神奈川県でも有数の大きさで、投影する星の数もとても多いそうです。なかでも、惑星投影機という機械がいくつもあり、それぞれ太陽系の惑星の名前が書いてありました。季節の星々の中で異なった動きをする惑星は本体の同じ機械では映し出せないため、それぞれ別の投影機で投影するのだそうです。

 

ちょうど今は冬の星座から春の星座へと移り変わる季節で、夜空の景色の変化を見せてくれました。今は山の上にでも行かないとなかなか星空は見えないですが、プラネタリウムだと室内に居ながらにして大自然の星々を鑑賞出来ていいですね。小中学校の理科の授業で天体観測がありましたが、当時から目が良くなかったのと、方向音痴なので星が見つけられずにあまり楽しくなかった記憶があります。プラネタリウムだとちゃんと解説が付くので楽しめますね。子供の頃の失敗体験も、大人になると他のやり方で解決することがあると思いました。

 

きれいな景色の中でゆっくり過ごしたい時に、プラネタリウムがおすすめです。
 






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿